こんにちは、Partner Producerの福島です。
たくさんの事業主様から、「事業をスタートしたから、早くホームページを作りたい!」という話題で盛り上がること、よくあります。
「WEBデザインできる人、ホームページに使う写真を撮影できる人を探しているので、相談にのってもらえませんか?」と事業を始めて間もない方から、相談を受けることもよくあります。

 

事業をスタートしたオーナーが欲しいもの上位にランクインする、ホームページ
欲しい!作成したい!気持ち、とってもよくわかります。
とはいえ、ホームページさえあれば、集客の課題はすべて解決するのでしょうか?
もっと優先すべきことが、ホームページ作成の前、作成の準備段階に潜んでいます。
今日はホームページの目的とともに、考えてみましょう。

 

まず、「ショッピングモール」をイメージしてください。
・ワクワクするエントランス
・出店しているテナント
・そのモールで話題のテナント
・イベント、キャンペーンなどのブース
・駐車場、駅からのアクセスなど来店するための設備
…などの要素がありますね。

ホームページ作成ランディングページ企画

自分の好きなタイプのカフェ、お気に入りのメーカーの化粧品、体験してみたくなるようなイベント…。
ショッピングモールそのものより、その中の何のテナントが出店しているか?、何か面白いイベント予定があるか?、コンテンツを重視してショッピングモールを見ていることがほとんど。
テナントやイベントが魅力的かどうかを見て、そのショッピングモールに行くかどうかを判断しているはずです。

 

そう、「コンテンツ」が魅力的であることがとっても重要です。

 

ショッピングモールは「ホームページ」とそっくりなのです。
ホームページ作成は、コンテンツを入れる場所づくりです。
その中に入れるコンテンツ作成の方が重要です。

ホームページ作成ランディングページ企画

そのコンテンツとは、
・サービス・商品そのもの
・事業の想いを語るブログ
・最新情報を更新しているFacebookページ
・問合せ先などお客様の窓口
…などです。

お客様がブログを見て、いいな、もっと知りたいな、問い合わせてみたいな…と思う内容になっているでしょうか?
ブログの見出しは、サービス・商品のキャッチコピーです。
日々更新できるブログやSNSは、一つ一つの記事がコンテンツであり、PR戦略の実践なのです。

商品・サービスそのものに込めた想い、お客様に共感してもらえるフレーズを含めて説明できますか?
企画段階でしっかり検討できていますか?
お客様へのコミュニケーションがとれるよう、考えて準備しておきたいですね。

ホームページに入れるコンテンツを充実させることを優先し、
SNSやブログのフォロワー、SNSでお客様とのコミュニケーションがとれるようになってから、ホームページを作っても十分間に合います。
ホームページ=外観だけ先に作って、コンテンツ=本来のサービス商品とPR戦略が伴わなければ、お客様をがっかりさせてしまう可能性があります。

SNS・ブログよりも、まずウェブページを作りたい場合、
「ランディングページ」を作ることもあります。
特定のサービス・商品を端的に伝え、問合せ・受注につながるよう特化して構成するページです。
ランディングページも、サービス・商品について企画が出来上がっていることが作成する前提条件になりますね。

ホームページ作成の前にコンテンツの充実、見直してみてくださいね。

ホームページ作成ランディングページ企画

 

● 記事: 福島聡子

 

▷ Familia Create LINE@(無料)はじめました!!

友だち追加

 

● LINE@読者に関する、特典紹介は情報こちら♪
http://familia-create.com/line

 

== Information ==

▶︎ Familia Create 主催 イベント情報はこちら

http://familia-create.com/event/

 

 

▶︎ HOSHIGOTO ACADEMY

” セルフブランディング ”をテーマにこの講座特製のブランディングツールを3ヶ月をかけて一緒に制作していきます(制作ノウハウをお伝えするため、受講後にいつでも制作をすることも可能になります)。本講座では、座学、実習、課題・宿題を通して、3ヶ月をかけて自分の生活にしっかり落とし込んでいきます。すでに自分のやりたいこと・売り出したいコトがある方にはオススメのプログラムです。
・ 岡山校について
・ 広島校、東京校について