こんにちは、Partner Producerの福島です。
コラボ商品。組み合わせによって価値は無限大!
組み合わせで新しい価値を創るプロパティシエの加賀琢也さんにインタビューしてきました。

 

加賀さんは、岡山県浅口市金光町にある洋菓子工房ベルジェの店主。
大学を卒業してからパティシエ修業をスタート、ホテルや人気ケーキ店でしっかり学び、地元で念願のお店を2012年にオープン。

加賀さんはコラボ商品をつくり、
「地元の優れた素材や、ご縁があって出会えた素材をスイーツに取り入れると、たくさんの人に味わって親しんでもらえる。地元のいいものをもっと知ってもらいたい」
というアツい想いを持っています。

 

店内にはユニークなコラボ商品がズラリ。
近港の寄島産のシャコを使ったパイ菓子「シャコパイ星人」
浅口の酒造メーカー・平喜酒造の日本酒入りの「お酒のバターケーキ 喜平」
福祉事業所で焙煎・手作業で豆の選別をしたコーヒーを使った「飲むコーヒーゼリー」(夏季限定)

コラボ価値ジョイントベンチャー

 

それにしても、なぜコラボするんでしょう!?
コラボするメリットって何でしょう?
コラボの3つのメリットは以下の通りです。

 

1)相手の信用のおかげで受け入れてもらえる
パートナーの既存客・既存ファンが、
新しい商品として受け入れてくれることがメリット。
単体では突然選んでもらえることは少ないですが、
パートナーと組むことで、自社側とはまだご縁のないお客様を取り込みやすくなります。
お互いにとって、新しいチャレンジ!として、企業努力を評価されるのもいいですね。

 

2)専門分野外のビジネスチャンスに
異業種と組めば、洋菓子と関係ないような取引先にもPRになります。
水産業界でシャコを使ったパイを知られたら、●を洋菓子にして作ってもらいたい!というパートナーが現れそうです。
新たなビジネスチャンスが広がりますね。

コラボ価値ジョイントベンチャー

 

3)宣伝・営業にかける資金・パワーを軽減
チラシ、PR動画などの企画・制作、パートナーと一緒にやって折半できれば軽減できます。
関わる人が増える、一つの業務を分担できる、広告・宣伝費のコストがおさえられるでしょう。
営業先もそれぞれの顧客リストにアプローチ出来たら、拡散力は相当広くなるでしょう!

 

 

お客様によい商品・サービスを届けたい!という想い、
シェアできるパートナーとぜひ実現させてくださいね。

 

● 記事: 福島聡子

 

▷ Familia Create LINE@(無料)はじめました!!

友だち追加

 

● LINE@読者に関する、特典紹介は情報こちら♪
http://familia-create.com/line

 

== Information ==

▶︎ Familia Create 主催 イベント情報はこちら

http://familia-create.com/event/

 

 

▶︎ HOSHIGOTO ACADEMY

” セルフブランディング ”をテーマにこの講座特製のブランディングツールを3ヶ月をかけて一緒に制作していきます(制作ノウハウをお伝えするため、受講後にいつでも制作をすることも可能になります)。本講座では、座学、実習、課題・宿題を通して、3ヶ月をかけて自分の生活にしっかり落とし込んでいきます。すでに自分のやりたいこと・売り出したいコトがある方にはオススメのプログラムです。
・ 岡山校について
・ 広島校、東京校について

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA