こんにちは、Partner Producerの福島です。
勤務先でオーナーに「ブログの更新、お願いするね!」と期待されて引き受けたものの、
実はネタが見つからなくて悩んでいる、という相談を数件聞きます。
さらに、書くことが苦手だからなかなか進まない、
写真をかっこよく取れないから億劫なんです…という人も。

 

お客様に読んでもらえる記事を書けたら、
お店のためになり、店内でも信頼度UPしそうですね。

 

例えば、美容院のブログに、ランチのレポートが続いていると、どうでしょう?
「あれ、何の店だろう?」と思うでしょう。
でも、ネタに困ってやってしまっているケース、実際によく見かけます。
心当たりがある方、今日からリセットしてくださいね。

 

 1 お客様に質問されたことはネタになる!

お客様とのやり取りで、ちょっとした質問、当たり前すぎる質問、見過ごしていませんか?
ちょっとしたお客様の質問に、ブログの中で答えてみてください。

質問してくださるお客様は、「神様」です。
全員がわざわざ質問するわけではないから、ネット検索して答えを見つけて喜んでくれる人がいるかもしれませんよ。

ブログネタがない見込み客

 

 2 業界の基本的なノウハウ、お客様は知りたい!

慣れてしまうとその業界で当たり前のことは、たいしたことないと思うでしょう。
業界外のお客様にとっては、基本的なこと、ごく当たり前なことを知ると、納得度が高いです。

初心者にやさしい、アドバイスが丁寧な印象、相談しやすいなど、きっと良い印象につながります。

 

3 お客様像をイメージして、記事を届けるつもりで!

ブログってそもそもなんで書いているんでしょう?
お客様がブログを見て、いいな、もっと知りたいな、問い合わせてみたいな…と思う内容になっているでしょうか?

ブログの見出しは、サービス・商品のキャッチコピーです。
日々更新できるブログやSNSは、一つ一つの記事がコンテンツであり、PR戦略の実践なのです。

参考記事 ホームページは集客に欠かせない?!その前にもっと必要なものがある?

 

ブログを読んでくれる方は見込み客、これからお客様になってくださる方だと思ってください。
その方に届けたいお店の情報をネタにしてくださいね。

 

いかがでしたか?
ブログのネタ、目的がはっきりすれば、日々の仕事のなかにたくさんネタがあります!

ブログネタがない見込み客

 

● 記事: 福島聡子

 

▷ Familia Create LINE@(無料)はじめました!!

友だち追加

 

● LINE@読者に関する、特典紹介は情報こちら♪
http://familia-create.com/line

 

== Information ==

▶︎ Familia Create 主催 イベント情報はこちら

http://familia-create.com/event/

 

 

▶︎ HOSHIGOTO ACADEMY

” セルフブランディング ”をテーマにこの講座特製のブランディングツールを3ヶ月をかけて一緒に制作していきます(制作ノウハウをお伝えするため、受講後にいつでも制作をすることも可能になります)。本講座では、座学、実習、課題・宿題を通して、3ヶ月をかけて自分の生活にしっかり落とし込んでいきます。すでに自分のやりたいこと・売り出したいコトがある方にはオススメのプログラムです。
・ 岡山校について
・ 広島校、東京校について