こんにちは、Partner Producerの福島です。
さて、行きたい・探したい店舗を「ググる」とき、どんなシーンでしょうか?
スケジュール管理ばっちりで外出先で迷わない方も、こんな場面はありませんか?

Googleマイビジネス店舗基本情報アップデート

 

「1次会が終わり、思いがけず2次会に。今の店から近くて、1時までは営業しているバーを予約しなきゃ!」
「この辺りにあると思って来たのに待合せ場所のカフェが見つからない!店の名前はいちいち覚えてないし。ググってみようか?」
「出張先の駅の最寄りで名物●●ラーメンを食べられる店は?!」

 

外出先で店を探すとき、必要なキーワードでググって表示された検索結果を見て検討しますね

Googleマイビジネス店舗基本情報アップデート

店舗をお持ちの方、ご自身のお店の名前でググると、検索結果の上位に出てくるでしょうか?
美容院・たこ焼き・カフェなど店舗のジャンルで検索しても、上位に出てくるでしょうか?
店舗経営者なら集客の方法の一つとして気になるポイントです。

 

検索したときに候補の上位に出てくるようにする「SEO対策」は、費用投資して上位にする方法があります。
無料でもひと手間かけて上位にできる・検索されやすくなる方法を紹介します。
今からでも遅くないので、今日最初に着手する仕事にしてでも設定することおススメします!
その設定とは、「Googleマイビジネス」です!!

 

「Googleマイビジネス」で設定しておくべきことは次の3つ!

 

【1】 店名・ジャンルの反映
あなたのお店の名前、パン屋・コーヒー店・アジア料理など、見つけてもらえた時に何の店かがすぐ伝わるように反映しておきましょう

 

【2】営業時間・定休日、電話番号の更新
検索結果に出てきたとき、時間が合うか?、すぐ連絡できるか?で、チャンスが分かれます。ひと手間かけて反映しておきたい基本情報です。

 

【3】写真のUP
店舗のイメージが一瞬で伝わる写真があれば、グッと引き寄せられます。
店内・外観や商品など、雰囲気が伝わる写真をUPしておきましょう。

Googleマイビジネス店舗基本情報アップデート

 

SNSやメディアでの告知とは別経由でお客様に出会うきっかけの一つです。
お客様からのアプローチを逃さないように、設定しておくことをおススメします。

 

初期設定はこちらから↓
https://www.google.co.jp/intl/ja/business/

 

● 記事: 福島聡子

 

▷ Familia Create LINE@(無料)はじめました!!

友だち追加

 

● LINE@読者に関する、特典紹介は情報こちら♪
http://familia-create.com/line

 

== Information ==

▶︎ Familia Create 主催 イベント情報はこちら

http://familia-create.com/event/

 

 

▶︎ HOSHIGOTO ACADEMY

” セルフブランディング ”をテーマにこの講座特製のブランディングツールを3ヶ月をかけて一緒に制作していきます(制作ノウハウをお伝えするため、受講後にいつでも制作をすることも可能になります)。本講座では、座学、実習、課題・宿題を通して、3ヶ月をかけて自分の生活にしっかり落とし込んでいきます。すでに自分のやりたいこと・売り出したいコトがある方にはオススメのプログラムです。
・ 岡山校について
・ 広島校、東京校について